乳糖不耐症

乳糖不耐症 (にゅうとうふたいしょう) は、乳糖を消化吸収できません。乳糖は、牛乳や乳製品に含まれる糖質です。乳糖不耐症 になると、乳製品を摂取した後に、腹痛、下痢、腹脹、ガスなど、さまざまな症状が現れます。

乳糖不耐症 は、ラクターゼ活性の低下により、哺乳後に著しい下痢や嘔吐があらわれます。ミルクに含まれる糖質である乳糖をグルコースとガラクトースに分解する乳糖分解酵素(ラクターゼ)の活性が低下しているために、乳糖を消化吸収できず、著しい下痢や体重増加不良をきたす疾患です。 ラクターゼ活性低下の原因には、先天性の酵素欠損と二次性の酵素活性低下があります。

乳糖不耐症

乳糖不耐症

乳糖不耐症 症状と原因

先天性の場合と後天性の場合とがある。先天性の場合は、腸内の絨毛に本来あるべき乳糖分解酵素(ラクターゼ)が、生まれつき欠損しているもので、ミルクの吸収がうまくできず、噂孔開始後まもなく消化不良となって、下痢や嘔吐を起こし、脱水症や発育障害を引き起こしてしまいます。

後天性の場合は、成人に多くみられる。細菌性下痢やウィルス性下痢が長びいたために、腸に炎症を起こして乳糖分解酵素の働きが低下。乳糖の消化吸収がうまくいかなくなり、下痢がよりひどくなる。いずれの場合も便は酸性で、すっぱいにおいがします。

  1. 腹痛・腹膨満感: 乳糖を消化できないため、腸内で発酵が起こり、ガスが発生し腹痛や腹膨満感が生じることがあります。
  2. 下痢: 乳糖が腸内で引き起こす発酵反応が、水分を引き寄せて腸の動きを促進し、下痢を引き起こすことがあります。
  3. 吐き気・嘔吐: 乳糖不耐症の場合、摂取した乳糖が腸内で分解されないため、吐き気や嘔吐の症状が現れることがあります。
  4. ガスの発生: 未消化の乳糖が腸内で発酵することにより、ガスが発生し、膨満感やガスの放出が起こることがあります。

治療

乳幼児の場合は、乳糖を含まないボンラクトやラクトレスなど無礼糖孔による栄養法に切り替える。
高価ですが、乳糖分解酵素を加えた特殊な牛乳も市販されています。タカナシの低温殺菌牛乳などです。
タカナシ 低温殺菌牛乳

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください