口内炎 症状 / 治療

口内炎 症状 / 治療

口内炎 症状 / 治療 についての情報です。感染性のものと非感染性のものとがあり、感染性のものは、ウィルスや細菌が原因で、一方、非感染性の場合は、物理的・化学的刺激やアレルギーなどが原因となっているほか、栄養不良、糖尿病、尿毒症、悪性貧血など、全身の病気のひとつの症状としてあらわれることもあります。

口内炎 症状 / 治療

口内炎は口の中の粘膜にできる小さな潰瘍であり、一般的に痛みを伴います。口内炎はさまざまな原因で起こりますが、口内の小さな傷や摩擦、ストレス、栄養不足、アレルギー反応、感染、口腔衛生の問題などが関与することがあります。

口内炎の症状は通常、痛みや灼熱感、触れるとしみる感覚、食事や口腔ケア時の違和感などです。一般的に、大部分の口内炎は数週間で自然に治癒しますが、症状が長引く場合や頻繁に口内炎ができる場合は、医師に相談することをお勧めします。

症状

口のなかの粘膜や歯肉が赤くかのうなってはれ、さらに進行すると化膿しうたり、壊死、潰瘍にまで進み、痛みで食事ができなくなることもあります。また、口臭が強くなり、唇が切れたり、首のリンパ腺がはれて執感が出ることもあります。

口内炎には症状によっていろいろ種類がありますが、いちばん多いのはアフタ性口内炎で、とくに1~3歳の幼児の口内炎に最も多くみられます。
特徴は、白い膜でおおわれたくぼんだ斑点が口のなかにでき、周囲に赤みを帯びた輪があらわれ、強い痛みや高熱、全身倦怠感、口臭などを伴います。急に発病し、4~9日ほどひどい時期が続くが、やがて自然に治ってしまいます。

治療

どんな種類の口内炎でも、口のなかを清潔に保っておくことが第一です。ポピドンヨードの洗口剤で口内の清掃・消毒を行うほか、細菌性の場合には抗生物質を使うこともある。食事は刺激が少なく、やわらかいものを与えるように心がけます。

自宅での治療方法

  1. 食事の注意: 酸っぱい食べ物や刺激の強い食品、粗い食品を避け、口内炎のある箇所を傷つけないように注意しましょう。
  2. 口内の清潔: 歯磨きやマウスウォッシュを使用して口内を清潔に保ち、感染を予防します。
  3. 軽減するための治療法: 薬局で入手できる痛みを軽減するジェルや塗り薬を使うことができます。また、塩水を使ったうがいも炎症を和らげるのに役立ちます。
  4. 栄養と水分の摂取: 栄養バランスの取れた食事や十分な水分を摂取することが重要です。

口内炎が繰り返しできる場合や他の症状と合わせて発生する場合は、潜在的な健康上の問題があるかもしれません。そのような場合は、医師や歯科医に相談して原因を特定し、適切な治療法を見つけることが大切です。

口内炎 | 薬を使わない食事療法(病気・症状別)
口内炎 アロエ で症状を改善する方法

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください